お知らせ

2022.11.25

小野地区みち草カフェ防災交流会に参加してきました!!

こんにちは。横田です。先日、松山市地域包括支援センター小野・久米さんが主催する、みち草カフェ防災交流会に居宅のケアマネさんと一緒に参加してきました。

みち草カフェとは、小野地区の民生委員さんやケアマネさん、地域の方々が顔と顔の見える関係を通じて情報を共有し、繋がりを深めていく交流の場!!です。

 

今回は秋晴れの澄み切ったお天気の中、防災について学べる貴重な機会を頂くことができました。松山市消防や地域の防災士さんの協力の元、本格的な体験ができました。

 

まずは、起震車体験!!最高震度の震度7を体感。震度7になると、立っていることも困難でした。中には、恐怖で悲鳴をあげる人も(;^_^A

 

次に、スモークハウス!!体に安全な煙を焚いて、その中に入る体験です。実際、スモークハウスに入ると、煙が充満し何も見えません!!これは、ものすごい恐怖でした(;^_^A

 

その他、消火体験や非常食展示コーナー等、盛沢山の内容でした。その後、参加者で意見交換も行いました。

 

防災士さんからのお話で恐らく、数年後には必ず南海トラフ地震がやってくる・・・とのこと。子ども世代は必ず、被災します!!そのために、防災意識を高め、しっかりと備えましょうとのこと。分かってはいるものの、何も備えていない私は・・・改めて反省。今回は、防災について改めて考えるとても良い機会でした。

 

地域の方やケアマネさんとも防災体験を通して、たくさん交流することができました。

このような、繋がりで地域力が上がっていくのだと実感しました。

 

資料やお土産も頂きました♪みなさんも是非身近な方と防災について話す機会を作ってみて下さいね♪

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP