お知らせ

2022.11.07

OKカフェ with 「ひまわり喫茶」に参加してきました♪

みなさん、こんにちは。コーディネーターの横田です。

朝夕は冷えますが、日中はまだポカポカ暖かいですね!

 

さて、先日ていれぎ荘のご近所さん“小規模多機能ここえ”さんで開催された

OKカフェ with 「ひまわり喫茶」に参加してきました。

 

「ひまわり喫茶」の名称は利用者さんみんなで考えた名前だそうです。

ここえに集う、みんなが同じ方向を向いて笑顔で過ごせますように。ひまわりのように空に向かって大きく伸びていけますように」という意味のようです。素敵ですね♪

 

 

今日は地域の参加者と小規模多機能の利用者さんと一緒に、チジミを作りました♪

地元、福祉科の高校生も参加し若いエネルギーを感じながら楽しく調理しました~

 

とっても美味しいチジミができました!!

 

チジミを味わいながら、小規模多機能の利用者さまとも交流♪

 

最後は、ひまわり喫茶に参加していた地域のみなさんでおしゃべりしながらお片付け!!

認知症介護をされている、奥様達♪片付けをしながら日頃の悩みや想いをお話ししながら交流されていました。

 

参加者も協働できるひまわり喫茶♪とても居心地の良い空間でした~

 

帰り道、ていれぎ荘近くの川に2匹のカモが仲良く泳いでいて、とてもかわいかったのでパチリ♪なんだかほっこりする光景でした。

地域に開かれた、小規模多機能ここえさん♪素敵な場所でした。

次回は2月に開催予定だそうです!!ご興味ある方は是非、ご参加下さい。

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP