お知らせ

2022.12.02

チームオレンジ@おのくめに参加してきました♪

みなさんこんにちは。横田です。

 

先日開催された、包括小野・久米さん主催のチームオレンジ@おのくめに、居宅のケアマネさんと一緒に参加してきました。

 

今回はピザパーティーIN里山はにわ公園と題し、鷹子地区を代表する銀杏が綺麗な場所で認知症の方や専門職が集まりワイワイ交流を図る♪という企画でした。

 

私ごとにはなりますが、ここは思い出の地・・・・約数十年前の大学時代、当時ここにあった五郎平谷古墳遺跡発掘のアルバイトをしていた懐かしの場所なのです。古墳跡ということもあり、公園にはたくさんの埴輪が飾られています。

 

そして、ここには地域の方々が有志で作られた立派なピザ窯があり、無料で貸し出しをしてくれます♪地元の社会資源を活用しよう!!ということで、地域住民が集まり楽しくピザ作り♪

 

各々でトッピングし、そして本格的なピザ窯で焼くピザは格別です!!

みんな「おいしい♪」と口をそろえ、会話も弾みます。

普段、あまりピザを口にしないという高齢男性の方もたくさん食べてくれました。

また、最初は物静かだった高齢女性の方も、家に閉じこもりがちだったけど、ピザも美味しかったし、色々な方とお喋りをしてとても楽しかった♪また参加したい!!とのこと。

 

そして、最後は包括の所長さんが入れてくれた美味しいコーヒーを味わい、素敵な銀杏を始めとする秋の景色を愛でながら、参加者の方とのお喋りを通し癒しのヒトトキを過ごした横田でした♪

 

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP