お知らせ

2023.09.27

9月は認知症月間!!啓発活動行脚!!

みなさん、こんにちは横田です。

ブログの投稿が暫く滞っておりました(;^_^A

 

9月は認知症月間ということで、認知症に関する様々なイベントが愛媛県各地で開催されており、認知症に関する講演活動の依頼も多くバタバタな日々でした。

 

ありがたいことに、えひめ認知症希望大使への講演依頼もたくさん頂き、大使の宮脇さんのお供で、松山市内、新居浜、八幡浜でお話する機会を頂きました♪

 

まずは、9月2日(土)宮脇さんのお膝元である、松山市地域包括支援センター石井・浮穴・久谷さまからの依頼で石井公民館にてお話する機会を頂きました。参加者も会場いっぱいで、認知症への関心の高さを感じました。

 

地元開催での安心感もあるのかとてもリラックスしている様子の宮脇さん

 

実は、講演会終了後に宮脇さんの小・中同級生が数名サプライズで登場!!数十年ぶりの再会にみんな感極まりプチ同窓会が実現しました!!やっぱり地元最高!!ですね。

 

9月9日(土)は新居浜市地域包括支援センターさまからの依頼で新居浜へ♪

新居浜市の皆様も約100名の参加があり、宮脇さんの言葉に熱心に耳を傾けて下さいました。

 

9月16日(土)は認知症の人と家族の会さまと一緒に松山市駅前で街頭活動として、認知症の啓発活動でビラ配りをしました♪

ビラってなかなか受け取ってもらえなのですが・・・いろいろと工夫をしながら約1時間かけてみんなで啓発活動頑張りました!!

ビラを手に取って頂いた方々に認知症のことを考えるきっかけになって頂けると嬉しいです。小さなことからコツコツですね・・・

 

そして、9月19日は八幡浜地域包括支援センターさまからの依頼で、ほっとポットカフェにてお話する機会を頂きました!!

会場はみなっと!ということもあり、宮脇さん!まずは八幡浜ちゃんぽんで腹ごしらえ♪

魚介がふんだんに入っており、美味しいとのことでした!!

 

宮脇さんのお話はとっても面白くそして元気をもらえる!!と大好評です。

これからも、依頼があれば愛媛県下どこでも出張致します!!

 

認知症本人の生の声をお届けすることで、認知症に対する豊かな理解が広がることを目指して今後も活動していきたいと思います♪

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP