お知らせ

2022.10.06

愛媛県認知症普及啓発フォーラム&えひめ認知症希望大使委嘱式

みなさん、こんにちは。コーディネーターの横田です。投稿が遅れてしまいましたが、去る10月1日(土)松山市総合福祉センターで開催された、愛媛県認知症普及啓発フォーラム&えひめ認知症希望大使委嘱式に参加してきました。

 

みなさんは「認知症希望大使」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
令和元年6月18日に発表された認知症施策推進大綱の中に認知症に対する、普及啓発・本人発信支援という施策が位置付けられています。

 

これは、認知症の人が自ら認知症の普及啓発を行っていく!という取り組みです。

現在、国から任命された5名の認知症の方が全国版希望大使として活動しており、各都道府県を中心に地方版希望大使の任命も徐々に進められている状況です。

 

そんな中、ついに愛媛県でも2名の方が「えひめ認知症希望大使」として愛媛県より委嘱され10月1日から活動が開始されることになりました。写真は愛媛県副知事より、委嘱状を手渡された様子です。

 

認知症普及啓発フォーラムでは、パネルディスカッションや記念講演も行われました。

 

今回、大使に任命されたのは四国中央市在住の高橋弘子さん、松山市在住の宮脇勝さんです。

2人とも、とっても素敵な笑顔です。お二人の活動をコーディネーターとして今後も応援しながら、認知症に対する普及啓発活動を一緒に盛り上げていきたいと思います♪

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP