お知らせ

2022.06.15

観賞用エビを頂きました♪

みなさま、こんにちは。コーディネーターの横田です。

6/13(月)~四国は梅雨入りしたようですね。私の苦手な梅雨が来てしまいました(;^_^A

洗濯物の乾きが悪い・・・

髪の毛が膨張しがち・・・

なぜか、心がどんよりする・・・

など、ネガティブ要素が満載の梅雨ですが・・・

 

なぜ、梅雨が発生するか調べてみました。

日本の回りには、海と空気があります。

その空気中には、いろいろな性質をもった空気のかたまりがいくつもあるようです、

このかたまりを気団(きだん)というそうです。

 

梅雨に関係する気団

➀小笠原気団⇒日本の南方にある、温度が高く水分をたくさん含んだ気団で6月になると、必ず南の方から日本の近くに押し寄せてくる気団。

②オホーツク海気団⇒北のオホーツク海の方にある、冷たく、水分もたっぷり含んでいる北日本を覆っている気団。

この2つの気団が6月頃から、日本の上でおし合いを始めると、2つの気団の間には東西に梅雨前線という境目ができて停滞します。そして、お互いが一歩も引かずに踏ん張っているため、冷たい空気と温かい空気のおし合いが起こり、これが日本の上に、たくさんの雨をふらす原因になるようです。

梅雨=2つの気団のおし合いが始まった!!ということですね。

 

タイトルからかなりそれましたが・・・

 

知人から、観賞用のエビを頂きました♪

電球モチーフのかわいい容器に入っています。

容器の中で、活発に動くエビを眺めるだけでなんだか癒されます。

デスク上のエビを眺めながら、梅雨のどんよりした気持ちをリフレッシュしております。

 

エビを提供頂いたEさんありがとうございました♪

月別アーカイブ

ていれぎ荘

味酒野ていれぎ荘

社会福祉法人慈光会

採用情報 採用情報
ページTOP